SSブログ
ダイエット ブログトップ
前の10件 | -

いまさらブートキャンプでも効く [ダイエット]

こないだ、いまさらながらビリーズブートキャンプを始めたことを書いたけど
やっぱりあれ効きますな。
1日おきくらいですが、続けてます。

まず、力こぶが一段上がりました。
横腹のラインが変わりました。
シックスパック上の脂肪が減りました。
胸がでかくなりました。

ただ、腹筋のスピードには全くついていけません。
あと、体は硬いままです。
キックのスピードにもよたよたです。
40代にはきついですよ。
基本編だけでも腕立て32回、腹筋も色々合わせてすごいやるもんね。

でも面白い。
もう人体実験ですわ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4kmを速めに [ダイエット]

1月10日
今日は夜、4kmを走る。
年明け、久々のチャレンジ。
最初の2kmは9分18秒、4kmタイムは18分34秒。
平均ペースながら非常に厳しかった。
久々にスピードを意識するときついわあ。やっぱり。
でも今日はあんまり寒くなかったから、最初から体が割と動いた。
よしよし、出血もなし。
2km強→4km弱→4km強ときたので次回からは6km並にステップアップ。
あとは元に戻そう。

京大周辺を歩く。 [ダイエット]

12月17日
用事があったので細君と百万遍周辺を歩く。
往路、復路ともに厳戒態勢。バリケード、辻辻に警官。御所上空はヘリ常駐。
日韓首脳会談の為。
こないだはコスタリカ(だったと思う)の大統領が来てたとき、
スピーカー禁止とかはあったみたいだけどさすがにここまでは。

まあ、隣国のトップなんだから当たり前なんだけど。

百万遍のあたりも随分変わったなあ。
昔から割とぎりぎりっぽい感じの店が多かったけど、
さらに進んだ感じ。

インド料理、ビーガン料理の店なんかもあって。
そりゃそうだよね。
イスラム圏から来る人も大学にゃたくさんいるわけだから。
日本の「非」肉料理は主材料だけの場合が多いからなあ。
目の付けどころがいいよね。

左京区っぽさ満開で、短いながらも楽しい散歩でした。

南へ北へ自転車で [ダイエット]

10月29日
日中は親と会う用事があって京都駅へ、そして夜は北山のハロウィーンに、
とチャリで京都駅~北山間を往復したことになった。総距離18km。
夜は時間も遅くなったので走るのはやめました。

息子はそんなに運動したのに、誕生祝いにと、親が渋りに渋った、初のゲーム機を
買ってもらったので、3DSを手にしてテンションあがりまくり。
(ゲームにはまるのが嫌だったので、低学年はダメ!と言い続けたので...)
でもほんとにうれしそうなのでまあいいか、と。

夜はビール飲んで、あれやこれやと細君としゃべって寝ました。
あ、そうそう、ジョギング用のロングスパッツを買って私も意気揚々。
安いのが買えてうれしい!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

150kcalマイサイズマンナンごはん+100kcalマイサイズcurry 欧風 [ダイエット]

10月17日
ダイエットフード実食。
大塚食品製。
先日、ある店で特売されていた上記組み合わせを購入。
初めて食べた。
ごはんの方は、時間通り600w1分20秒で調理。
うーんにゅるっとしてるなあ....
盲腸炎の手術後何日か目に食べた固めのおかゆか、
水入れ過ぎてしまったごはんか...
これで腹の虫を埋めてしまうのだ!という時にはいいかもしれないけど
毎日だったら、あかんな。
これ、にゅるっとしてるから、なんかあん物、汁物がのってないとちょっと無理かな。
ふりかけでは済ませられそうもないし。塩ならかえっていいかも。

そういう意味ではこのカレーとの組み合わせでにゅるっと感にふたをするのはいい手かも。
味は、ボンカレーの具なしっぽいものと思えば、イメージできるでしょうか。
レトルトカレーらしい味です。嫌いではないですが、喜びは控えめ。
ただ、カレーを合わせると250kcal。でかい目のおいしいおにぎり十分食えますね。
だから寝る前に...というのはない。特売以外では200円超。コンビニのおにぎり
の方が手間なし。

カレーをカロリー気にせず食べたい時、かといえば、カレー自体も作ってしまえば
カロリーのコントロールはなんとでもなる。

仕事の時のランチに、というには電子レンジが必ずないと出来ないし。

有事に電子レンジはないので災害リュックにも向きません。

努力は感じますが、ダイエット中に、電子レンジのある環境で、
どうしてもカレーを、瞬間的に食べたい時にはいいかも。
平和な時の非常食、て感じでしょうか。
こんにゃくスパゲッティとか、こんにゃくラーメンの仲間かな。
マーケティングから発生した食品群ですので味は関係ありません(断)。

あと、腹の持ちはよくありません。(実況生中継)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜カレー [ダイエット]

昼飯はカレーです。ほとんど毎日、野菜カレーです。
ただし、タンパク質を必ず取った方が筋肉的にもダイエット的にもいい、
てことなので、卵や豆類を入れてます。
私、昔キレンジャーと呼ばれていましたもので、毎日カレーでも全く平気です。
漏れないようにして、レンジさえあれば、外でも食べられます。

飯茶わん、一膳程度のご飯でも、野菜たっぷりで食べると味が濃いので、
たっぷり食べた感、満足度は十分です。ただ具によっては、速く腹が減ることも
ありますが。材料費も100円位と安上がりですし。
2-3日目にはお腹も真矢みき並みにうーん、すっきり!です。

玉ねぎ小一個をベースに、ジャガイモ、ホウレンソウ、なす、セロリ、ピーマン、
甘トウガラシ、なす、大根、キャベツ、リンゴ、トマト何でも野菜はあらみじんにすれば
具になります。日々、細君が前日の晩飯で残した半端もの掃除ですね。
だから多少ストレンジなものも入れます。ピザについてたチリパウダー、
ミンミン餃子の白いにんにく液、そこだまりのケチャップ、ま、掃除ですから。

市販の固形のカレールーは脂も小麦粉もたっぷりなのでダイエットにはどうか
と思いますが、カレーパウダーやスパイスで作ると、おのずとカロリーは低く抑えられます。
野菜たっぷりをカレー味で煮るだけなので、味噌汁かけご飯のようなものです。

あめ玉をとろ火で何時間もかけてつくったりもしません。あらみじんの玉ねぎを強火で
適当にうっすらこがして炒め、水を少し足す。
これを2-3回しっかりやれば十分です。テレビで見た方法です。
南インド料理の本を読んだことがあるのですが、目からうろこで、よくよく考えれば、
インドの家庭のシンプルな調理道具で、毎日毎日、あめ玉なんて作りませんよね。

あとはスパイス(ターメリック、レッドペッパー、コリアンダー、ショウガ、シナモン、クミン等)
を順に炒めるか、カレーパウダーをふり炒め、塩を加えて、水を入れて具を煮込む。
時間短縮したいときは、具をチンしてから放り込みます。
あとは野菜が煮えるまでほっときます。
私は肉類を入れないため、コクだしとしてそばつゆやコンソメ、鶏がらスープで味を調えます。
簡単に作りたいのと、関西人のせいか、だし的なうまみが欲しいので。
野菜カレーといっても、ビーガンではないので別にOKです。肉があれば入れますし。
でも、材料100円位で、と思えば野菜が一番。
本格派のビーガンのコクだしって大変だろうな、と思います。私は亜流です。パチもんです。
仕上げはお好みです。気分でパクチ―を入れてアジアよりにしたり、
生卵やウスターソースで洋食風にしたり、激辛にしたり。色々です。

最近は、近所の豆腐屋さんでついでにもらってくる”おから”を
使ってタンパク質と繊維質の補強をしています。
ざらっとした、ストレンジな食感ですが、面白がっていろいろ試しています。

以前、旅をよくしていた時、必ずインド人街、インド料理店を探してました。
旅先で不足する野菜をどっさりとれるし、酒飲の私にとってはウコンの補強にはなるし、
まあ、胃腸薬と肝臓の薬を暖かい飯にかけて手っ取り速く食べられる、
これ以上のものはない、と思っていました。
最近は子供を連れていくのでスパイシーな店にいきにくくなりましたが。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パラドールにかかる月 [ダイエット]

10月6日
身内の病院の付き添い、親戚の逝去、などが本日は重なり、
早朝からバタバタ。朝、夕とも走れない。
子どもを寝かせてから、昨日も休走したので、やっぱり今日は走る。
9時台後半。
たくさんの人が走っている。寒さはそれ程感じない。
二条城を走る。
1周したころ、女性の運動部らしき人がちょうど私を抜いて行き、
50m先くらいを走っていたので、その方をペースメイカーに勝手にして走る。
非常にいいペースで走れた。
一生懸命ついて行って、3周めラスト一周はビルドアップでスピードアップし、
抜きさることが出来た。3周28分台。快走。

軽くクールダウンの為に散歩。
帰りに二条城にかかる、お堀と櫓を照らす月を愛でられた。
昔、リチャードドレイファスが出演していた「パラドールにかかる月」
という、コメディを思い出した。
むかしむかし、飛行機の中で見た無毒なコメディ。愛すべき小作品である。
アメリカングラフィティの主演男優であり、以来コメディ映画の大家である彼の映画
は大好きで、たくさん観た。あんまりコメディ映画って日本では受け入れられない
土壌なのか、軽く見られてますが、私は好きです。
東の空には金星がぽつんと見えた。

体重は64.80kg。食後、寝る前にすれば上々だぜ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

偉そうに言ってごめんなさい。食べ過ぎ編 [ダイエット]

9月25日#2
前回エラそーにああだ、こうだ、と書いたが、
今日は大失敗。

日中シゴトでPCに向かっていたので晩飯前の夜走ることにしていた。
ところが、急きょ、ラーメン屋の新企画に行くことになり、食後走ることに
したのだが、これがつまづきのもと。

濃い目のラーメンを頼んだのだが、辛くて、暑くて。
うまいのだが、辛くて、暑い。
おまけに息子は味が濃いのがきつくなったので、
残りを食べてくれ、と頼んできた。
残すのは人がやっても、もとより大嫌いな方なので、
全部平らげた。これまた濃いめ、暑いめである。

腹が想定外に一杯になり、おまけに暑くて、この涼しいのに
タンクトップになって汗をかきかき帰る。

腹ごなしにそこらをうろうろしてみるが一向に効果がない。
のどチンコのちょっと下までラーメンのスープで満たされてる感じ。
胃の出入り口が緩めの私には完全にオーバーフロー、である。
下の緩いとこから速く出て行ってほしいくらいである。

1時間ほど経って、えい、走って消費してしまえ、と二条城へ向かったが、腹が重い。
3周だけ、と思ったが、全然走れない。
かろうじて一周10分30秒の、思いのほかLSDなタイムで通過。
2周目も同じ。
ここで何かが、胃の上部が、「やばい」と言い始めた。ので止めた。
リバースは回避。
帰って、イッテQ観て、風呂に入って、やっと納まった。
それからまたシゴトであるが、ちっとも腹は減らず。
やっぱ食べ過ぎ。
偉そうに言ってごめんなさい。
2日で18kmと自分を慰める僕なのさあ。
御池通りはもう、秋なのさあ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジョギングでダイエット~3か月途中経過記録 [ダイエット]

9月25日
①タイム
二条城一周(約2km)
ジョギング3日目   6/23   :10分58秒
ジョギング開始1カ月 7/20  :9分13秒
ジョギング開始2カ月8/23    :8分48秒
1km1分速くなった。

②距離
最初は2kmしか走れなかったが、10kmはいけるようになった。
約10kmタイム:
7/21――58分30秒
9/23――約49分 

③体重
2010/4月― 80kg(メタボ検診公式記録)
走る前――約76kg
7/6  ――71.30kg
8/4  ――69.15kg
9/24 ――64.35kg
ピーク比       : ―15.65kg
ジョギング開始時比: ―11.65kg
④体脂肪率
2010/4月― 29%(メタボ検診公式記録)
開始時 ― 26%位(記録なし)
9/24  ――16.80%(家庭用体脂肪計)
<感想>
ジョギング+間食飲酒控えめ+カレー+ヨ―グルト+コーヒーで、ひと夏。
どうにかここまでは素人でも痩せられました。
ズボンはベルトがないと足首まで落ちます。

定説(女性雑誌等)ではウォーキングがいいってなってますが、
ジョギングの方が筋力がつく分効果が速いです。
そう簡単にムキムキの怖いボディにはなれません。
体重的には痩せますが、マドンナやボディビルダーみたいにはなりません。
体脂肪はこのくらいまで落ちても、全体にまだ丸みは十分あります。

また、夏のジョギングは熱中症が...なんて心配しましたが、
いきなり熱中症になるほどは「走れません」でした。
でも、続ければ暑い分、体重の減りは進みます。
続ければ、暑さにも耐性がつくように思います。
熱中症には、水分や体調をはかりながら、走るのを真昼間に
せず、朝晩にしていたのでなりませんでした。

LSDのみより、調子のいい時はタイムトライアルした方が、
次の時に筋力がアップして楽に走れるような気がするので
かえって長続きするような気がします。
のちにそういうことをするのがビルドアップ、インターバルトレーニング
というのとつながっていると知りましたが、なるほど、と思いました。

距離は、その日の気分で色々です。2km~14kmまで幅は出来ます。
しんどい時はちょろっと、でも十分です。

ちっとも体重が減らない時期が2週間くらいありますが、
止めなければ、次のドロップは必ずあります。

秋になってから、涼しいので、よく走れます。
今後60kgを目標にやってみます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

昨日のタタリ [ダイエット]

9月19日
朝から天気は悪い。
雨がバタバタと降っては止む。

昨日の外食のタタリで2日酔い気味。
徹頭徹尾ビールしか飲んでないから、チャンポン的ダメージはない。
友人の相談事、ということで会ったのだが、あっという間に
相談事は終わり、あとはこっちの人生や、苦労話にも花が咲く。
いつも、心配してもらっていて、悪いなあ、と思いつつ、
完全に信頼している人なので、色々話してしまう。

帰りは、酔っぱらっていた。昨年体を壊して以来すっかり酒が弱くなった。
まわりは速く回復力も超減退。薬との兼ね合いで断酒をしていた。
今も家では飲まない。

今走っているのは、体力回復が原点。リハビリも兼ねている。
一時は大丸の地下を一周するだけで息が切れ、脚がだるくなるほど
筋力が落ちていた。
足は好調だけど、断酒の影響もあってか肝臓の持続力は弱くなった。
足も、酩酊も速くなった。もう年だ。

朝は体調不順、夜は天候不順を言い訳に完全休養。
今週は色々スケジュール調整や、戦略・対処等の重圧がある週。
天下一品でハイカロリーハイリターン、薬膳的にラーメンを食い、
週初に備える。(京都人はこういうこと結構するんだよ)
したがって、本日はダイエット完全無視。
明日はびっしりやるぜ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。