SSブログ

風情ある夜の西陣を走る [ジョギング]

10月4日
今日は役所に出す資料作成が思いのほか難航。
急に寒くなったこともあり、愁訴感にとらわれる。

だから、ほんとは走りたくなかったのだが、日の入りのころに
薄暗い中家を出る。二条城を1周だけして帰るつもりだったが、
西の山に落ちる太陽の、着地点が随分南に下がったことを
眺めていると、きれいな空の下をちょっと走りたくなったので
途中で晴明神社に向かう。今日はファンランニング。
時計もなし。

猪熊通りの、さらに一本西のとおりを北へ上がる。いつもと違う街の、
ゆうげやら、秋の木のにおいが充満する細い、西陣らしい道を走る。
夜、通常なら通らない道が新鮮。
晴明神社にてお参り。
その後引き返すつもりだったが、友達が住む千本丸太町経由で帰るのも
一興、と西へ途中で向かう。千本通りの手前で西陣京極という南北の通り
にぶら下がる行燈調の街灯に出会う。
そのままふらふらと、間口の狭い料理屋と、風呂屋の立ち並ぶその通りの坂を下る。
いい感じ。VERY京都、である。短いその通りは、途中で左右に分かれ、
西は千本通りに続く。知らなかった。一度あの界隈で少しだけビールを飲みたいものだ。

千本通りにでたら、あれ、北野の商店街、ではないか。
ということは北野天満宮まで目と鼻の先、か。
えい、折り返しは天神さんにしよう、と決める。

天神さんは真っ暗ではなく、ちらほらと燈明が施してあり、いい暗さ。
参道の向こう側、北側の稜線は何山か、と思う。
お参りして、トイレに行って、帰路につく。帰りは下り坂。
千本から一本入った細い道を行く。
蒼から闇に移りゆく、でっかい鉄板に貼りついた餃子のような月
が美しい。
二条城が見えてきた。

9.3km。約60分のファンランニング。
久しぶりに体重は65を切り、64.55kg。体脂肪16.80%。
汗もかかず、のんびり走れて、グレイトな夜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。