SSブログ

W本願寺ラン [ジョギング]

9月8日
朝走る。
いつものように東、南を走り、日陰を縫い付けながら走る。
本日は”W本願寺”がテーマ。
要は、西本願寺、東本願寺を通り、詣り、帰ろう、という
完全自主企画である。
堀川通り、七条、烏丸を経て街へ帰るのである。
全長6.3km39分。

それぞれの本願寺で、家族の平癒や失物の発見等願う。
お寺の前に掲げられた「ことば」を読むのが好きな私は、
走りながら読む。そして考える。いや、感じる。

東本願寺の烏丸通側には行燈状に色々掲げてある。
1つ読み、考える間もなく1つ読み、となる。
「考える」間がないので、「感じる」しかないのである。

浸みるものもあれば、そうでないものもある。
それは自分の心のありようや、まわりの状況がそうさせるのだろう。

子どもの頃、
「仏の顔を見て、笑っておられるように見えれば心がよし、
怖く見えればそうではない」
と教えられたので、読むたびにそのように思うのかもしれない。
そう考えると、常ならん世の中、『今の自分にとって「よい」とする
ものは何か』、も常にはならんものなのか、と思う。
自分を持つとかナンバーワンよりオンリーワンも”無常”の前には
大して意味をもたんな、とめずらしく考える秋の朝。
秋がそうさせるのかしら、なんてね。

体重は、昨日ソースかつ丼をモリモリ食ったので、66.5kgに逆戻り。
追加で食後に4km走ったのになあ...




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。