SSブログ

北野天満宮へ参詣走~実りの秋 [秋]

9月7日
朝から北野天満宮まで走る。
秋、秋、秋、の涼しさである。
爽快。日陰をつぎはぎにして走る。
天神さんでは、取組中のことの成功、
細君の健康を鳥居前で祈る。

7.4km。50分弱。

夏と違って涼しいかららくちん。
空の青も、蒼、という感じ。
どこまでも抜けるような秋空。
実りの秋。

出発前に、風船かづら、朝顔の種を採取。
いまさらにゴーヤの新しい雌花発見。最後のゴーヤを見届けるまで
ゴーヤはおろせないなあ、と思いつつ、緑のカーテンのうち、
枯葉になったものや、台風で傷んだところを散髪。
何事も見た目も大事。
また土に帰ってもらって、次の植栽に転生してもらおう。

命と言うのは、土に帰って、また別のものになる。
形而上的、と思われがちな輪廻転生、というのはあながち
嘘ではない。ゴーヤの弦は、冬のパンジーの花を咲かせる。
花を咲かせなくても、土となりひと冬を休み、よりよい土を育てる。

自分は何になるのか。
次代は世の為に役に立つものに転生したい。
木でも、米でも、ゴーヤでも、文句はない。
金儲けを一生の中心にしなければならないような人間は二度と御免だな。
わが部屋に住む蜘蛛くんも元気。彼はもともと何だったのかね。
65.75kg。おっ。

部屋にはブライアンイーノのdeep blue dayが流れている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

聖地巡礼~西京極へW本願寺ラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。