SSブログ

メタボ指導について~「スーパーサイズミー」 [ダイエット]

標準体重ってのは太らない人基準なの?
それとも、ここまでやって体重を維持するのが標準てこと?
そのように思ったのでついでに。

体重が80kgを超えていたころ。健康診断のメタボ指導の時、先生が
「何でもいいから努力目標を宣言してください。
8時以降は飯を食わないとか...」
「私仕事が8時までに終わることがほとんどありません」
「じゃあ、毎日継続的に運動するとか」
「じゃ、せめて毎日10,000歩歩いてみます」
と宣言させられた。その宣言は記録され、期限を区切って経過を報告させられる、という。
えらく上から目線の痩せ型の、標準体重をはるかに下回って見える、すごく痩せ型の先生に、
「先生は、標準体重を維持するために、なにか運動や、食事のコントロール
をされているんですか?教えてください」
と聞くと、
「何もしていません」
とのことだった。体質やん、と思った。
標準体重をいうなら、あの人は、もっと運動していっぱい食べて太らなあかんはず。
体質差別、魔女狩りならぬデブ狩りか、と思った。

それから通勤で、万歩計をつけて2駅毎日歩いたら足底を痛め、歩けなくなった。
整形外科に行ったら、革靴で無理にそんなことをするからそうなる、と叱られた。
あほらし、と思い止めた。
メタボ診断なんか厚労省利権。企業に指導して金を回す。経済的要因です。
ダイエットも、健康も、自分のいいとこで十分だと思います。

ただ、ここまで来たので、僕は、「スーパーサイズミー」的に一度挑戦してみます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。