SSブログ

テレビ。あかんな。

テレビ。地上波。面白くないなあ。
最近体調が悪いので、朝からテレビをつけて見てたけど、
何回も何回も同じ映像を映してる。

朝の番組で前の日の11時台のニュースを再放映。
コメントするのが報道アナか、芸能よりのMCか、弁護士か元検察かだけの違い。
正午のワイドショー、午後のワイドショーも、夕方のニュースまでも同じ。
人が替っておんなじ内容をひたすらやってる。
合間にあるコーナーが奥様向けかスポーツニュースか、くらいの違い。
オンタイムは使い古しのドラマの再放送。
あとはニュースのおこぼれ映像のオンパレード。
ニュースもワイドショーも内容がおんなじなんてどういうこと?
逆にいえば、報道もワイドショー並みの取材、ってことかい。

最近バラエティも素人動画の各局使いまわしやら、若手芸人の女子高生向けトークやら。
もういいわ、て思うな。

ほんとに「独立した番組」として見てるのは、1日1時間位。
よく見てるのは、「ほんまでっか」、「そこまで言って委員会」、「i-カーリー」、「べム」、「新喜劇」、「ナイトスクープ」。
「i-カーリー」は外国もん、「新喜劇」は劇場ライブなのでテレビの制作に入れないとなると、
ほーんとに好きな番組って少ない。
ここから「関西モノ」2つを差し引くと東京資本の番組は「ほんまでっか」と「べム」だけ。
あとはロンハ―をたまに見るくらいかな。
「はねる」も「イッテQ」も子供と一応見てるけどすっかりマンネリ化してきたし。
社会派「TVタックル」は時々見るけど切り口が「委員会」比で鈍い。

ニュース系、「報道ステーション」は古館氏のコメントが的外れというか、知識不足なのに
「いいこと言おう」として毎日滑ってるというか、未だに久米宏になりたいワナビーズなところが
すごくうっとおしくて。世間は世間、私の仕事はそれにコメントをつけること、て感じ。
気持ちが悪いなあ、とまじに思う。震災後、節電、節電言いながら、夏でも男は背広、冬でも
女子アナは半袖、なんてとこも世間離れの象徴じゃないかな。
23時代のニュースの方がずっと好感持てる。膳場さん、好きだし。

情報系では宮根系とちちんぷいぷいをつまみ見るくらい。
宮根さんは、「宮根せいじの芸能ナウ」からの付き合いで、知ったかぶり的なとこがおは朝の頃は
そんなに好きではなかったが、最近見直している。
特に、タキクリをあそこまで崩壊させたところ、笑顔の彼女の魅力を社会に伝播させた功績は大きい。
「氷のように美しい」クリステルより「笑顔の」クリステルの方がいいですよね。

ちちんぷいぷいは、いつ見始めてもいいところとか、いつやめてもいいところとか。
脱力感というか。昔の、車で聴くAMラジオみたいな感じがいい。

関西系のMCの番組をさらに差し引くと、東京資本の番組はべムだけ!
昭和の茶髪ロン毛の南極隊員の話によく20億もだすなあ。
東京系の番組にスポンサーはよくお金を出してるなあ、と思う。
なんか、番組を作る、というより、流行を一発あてるみたいな風潮が強くて、どうよ、と思う。
はよ走りたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。