SSブログ

大阪遠距離トライアル復活 [ジョギング]

4月23日
人間ドックの結果が届く。
潜血反応なし。
病源の数値は高めだけど。
鬱々とした気分が続いていたので、一発ふっ飛ばしの為に走ることにする。

10:30にカレーとパスタをたっぷり食べて、
粉のポカリ、カテキン茶、キャンディ、
11:00前に家を出て走りだす。
前回(阪急沿線)と違って京阪沿線コースにする。
まずは中書島まで南下、そこから京阪沿いに淀→八幡→枚方→あわよくば大阪城
という計画。ところが最初から失敗。
あ、地図忘れた。
まあ、電車沿いに走ればいいか、と思いそのまま行く。中書島-淀間で道を間違え行き止まり。
しょうがないので逆戻りして宇治川沿いに出る。
宇治川堤防から宇治川を眺めると、すごい自然を感じる。
豊富な水、葦原、灌木。
そこだけ切り取れば、インドネシアやマレーシアの河川とさして変わらない。
競馬場を迂回して、淀へ。
ここまでものすごーく時間がかかってしまった。しかも暑い。
淀の駅前のスーパーで茶を飲み干し、水を補給してポカリを投入。
飴をなめなめ走りだすと、若干体力は回復。
しばらく走るとようやく八幡市へ。やっとこさ京都市を脱出。
標識に「枚方」の字が見え始める。

淀川、木津川の合流点に到達。
橋を2本渡る。爽快、爽快である。

八幡に入ってからは河川を走る。
これまた自然に飛び込んだような気分。
左上には旧国道が走ってて、決してそんなことはないんだけど、
鶯はホーホケキョ、となくし、蝶は飛び、蜂はぶんぶんやっている。
河川はよく整備されていて快適だ。
逆に変化がなさ過ぎて飽きてきて厳しくなってきた。
あーしんどい、と思っていたら、信号の横に大阪府の看板発見。
第一関門達成。
さて、どこまで行けるかな?
なんて調子をこく。

ここからが厳しかった。河川はついに樟葉岸のゴルフ場にさしかかる。
大きく河川側に遠回りとなる。
快適な河川をとるか、変化に富んだ町側をとるか。
結局河川側を行く。スポーティな自転車が颯爽と追い抜いていく。
また、正面からやってくる。

飴をなめ、ポカリを飲む。
きつくなる。
くずはの駅が見えてくる。
さっきまで遠くに見えていたタワーマンションを真横に見えるところまで来た。

それにしてもゴルフ場は広い。なかなか町側に行けない。
だんだんイライラしてきた。
息はまだ大丈夫。でも足が....重い。

ようやくゴルフ場をやり過ごし、船橋川で町側へ戻る。
国道沿いを走っていくが、脚に来た。

スーパーの駐車場で少し休む。水を飲む。
カロリーメイト的なものを食べ、もう一度走りだす。
この時点で14:30.
バス停を確認すると、枚方まであと3停留所。
それを目標に走る。

16:00頃には家に帰らなくてはならないので、タイムリミットは15:15と決めてそれまで進む。
枚方より先、フルマラソンを超えようとすると守口まで走らなくてはならない。
途中歩きながら、ホウホウの体で枚方駅へ。
少し時間があるので、もうひと駅、そういえば川崎麻世の実家の名物喫茶がヒラパーの近くに
あったなあと思い出した。
よし行くぞ、とたった1kmだけうやけどもうひと頑張り。
おー着いた着いた。
枚方公園駅の裏側がきれいになってた。
喫茶店で一服したかったけど時間がないので、写真を撮ってもう一度枚方駅まで戻る。
枚方の東海道はなかなか風情がある。次回はここを通り過ぎられるようにしたいな。
特急に乗って三条まで戻る。
あっという間だった。
4時間半もかかったのに。
2300kclの消費総走行距離30kmと少々。
次回は大阪城までがんばろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二条城トライアル再開スピード重視 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。