SSブログ

ロッキー・バルボアの走り [ジョギング]

ロッキー。
久しぶりにぶりに、DVDで英語版見ました。
ながらく松金よね子さんと羽佐間何とかさんのTV吹き替え版
しかみてなかったので新鮮。

76年は僕は10歳。日本上陸は11歳。
30年前の映画。
TVの型式が古い。
ジョギングシューズはオールスター。あれは足痛くなるよね。
走り始めに階段上がれないシーンがあったけど、あれわかるね。
6月は僕もそうだった。

あと、泣けるつぼが、違ったなあ。
10代に観た時とは、真逆にリアリティがありすぎて。
昔は冴えない男のサクセスストーリー、としか見てなかったけど。
金貸の手下のくせに、ちょっと優しいとことか。
仕事で支払の請求、回収の係やってたことあるけど、(もちろんマフィアじゃないよ)
辛いんだよね、あの立場。商売的にも生活的にもきつい人もいるから。
相手のこと知ってたりすると余計に。

ごろつきでないことを証明してやる、と自分に誓うとことかも。
昔は”冴えない男”、と思ってたけど、じゃ、落ちぶれてたロッキーと
今の自分と何が違うの?て気にもなったし。

イタリアの種馬、ていう和訳だけど、イタリアンスタリオンていうと韻を踏んでて格好いい。
黒人のアポロがアイタリアンスタリオン、と蔑称を使ってるとこも、フックがあるセリフ。

発見多数、収穫大。95万ドルで作ったなんて信じられないね。
自分も負けないようにがんばろう、と思いました、マル。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。